せつや君の節約ブログ ~せつやく人生~

~節約が大好きなせつや君の節約家のための節約ブログ~

どうなの? AndroidPay

どうも(^^♪

まいどお世話になっております。

せつや君です★

 

最近は、天気も悪く、どんよりしたテンションが続いておりました。。w

なんか、いいことないかなぁ~

毎日の日課のように閲覧しているヤフーニュース。。

 

おっ!(^^)! なんとっ!

ついに始まりましたか!

AndroidPay!!

これ実は海外端末を使っている私としては少し期待していた情報でした(^^♪

 

f:id:setsuyakunn:20161214051740p:plain

 

アンドロイドペイ。

 

最近なにかと、ほにゃららpayなんて決済ツールが増えてますよね。

 

私も普段から、

電子マネーやクレジットカードにはお世話になっているんですが

 

ドコモやソフトバンクお財布携帯ってありますよね?

これって実はもともとはソニーが開発した

Felicaと言うJIS規格(国内規格)非接触方式ICなんですが

日本の電子決済サービスって、このFelicaが主流になってるんですね~

当然、国内規格なんで国内向けに幅広くシェアされてる規格です。

基本海外では対応してないんですよね~。。

 

つまり、海外端末を使用する私としては、あんなに便利なお財布携帯

利用できないってことなんです!"(-""-)"

利便性が良いだけに、、辛いです。

 

そんな感じで、海外端末を使いだしてからは諦めモードでした。。

 

今回の導入開始で期待しているAndroidPay、、

このアプリなんですけど、Googleさんが開発したスマホ用の決済サービスなんです(^^♪

使い方はお財布ケータイと同じ感覚ですね。

最近は国内でも楽天EdynanacosuicaQUICPay

などの電子マネーも増えていますよね。。

 

電子マネーとは、専用カードや端末に事前にお金をチャージしておいて

その決済サービスに対応している店舗やオンラインショップっで決済ができるという

画期的なサービスですね♪

 

さきほど話した、Felicaと言う日本向けの非接触方式ICカードがありましたが、、

海外ではISO規格(国際標準規格)NFCと言う非接触方式が存在しています。

 

海外でも徐々にこのNFC規格の電子決済サービスが普及してゆく傾向にあるようです。

もちろん日本でも今後はこの国際規格が浸透してゆくかもしれません。

 

そして今回、日本ではじめてAndroidPayのサービスが導入されました(^^♪

実はこのAndroidPayは、先ほどのNFC決済サービスを採用しているそうです。

 

つまり、NFC対応の海外端末を利用している人でもAndroidPayを利用することで、NFCとして電子決済が可能になるのでは?と言うことですね。

 

ただし、日本の決済サービスはまだFelicaが主流です。。

 

今回の導入に関しては、、

まずはFelicaサービスとの連携で、楽天Edyのみの提携で始まるそうです。。。"(-""-)"

AndroidPay専用の決済サービスが導入されるまでは、

海外端末での利用はしばらくお預けとなりそうです。。"(-""-)"

 

でもでも、、今後に期待ですよね(^^♪

 

クレジットカードとの直連結による、チャージ要らずのポストペイサービス(後払い)は導入未定との事ですが、、

ポストペイの導入化も開始されれば、今以上に電子マネー化が進む気がしますね★

現金もクレジットカードも持ち歩かない。持ち歩くのはスマホだけ♬

こんな日常が当たり前になるのも、そう遠くないかもしれませんね。

ますます今後に期待ですね(^^♪

 

 

follow us in feedly