せつや君の節約ブログ ~せつやく人生~

~節約が大好きなせつや君の節約家のための節約ブログ~

生活水準。貯蓄力。将来性。 ~Simple is best~

どうも~(^^   

節約大好きせつや君です☆

今回は最近あった、知人との事について話してみたいと思います♪

 

少し前ですが、知人にある相談をされた事がありました。

どうやら彼は働いていた仕事を辞めてしまったようで、、

まあそれは、、良くある話しなんですが。

彼はこんな相談をしてきました。。

 

無職になっても生活水準を落とせない。。

 

んん~(´・ω・`)

まあ悩みっちゃ悩みでしょうが、本人の意識の問題では?

と思った私は、、

無職である事をもっと自覚しなさい!

と彼に強気で返してみました。

 

でも彼なりに意識はしているみたいなんですが

それでも、今までのクセが染みついており、つい財布の紐が緩みがちだとか。。

 

正直、倹約家の私としては理解に苦しむ内容でした。。

 

結果、彼はすぐに再就職し未だに変わらずの生活水準で過ごしているそうです。

まあ、稼ぎがあり我がの金を我がで使いまくる分には誰も文句は言いませんし

それで良いのかもしれません。

それに私のような倹約家ばかりが増え続ければ、日本は金回りが超低速化してゆき

いつか沈没するかもしれませんしねww

ですからある程度稼ぎがあるなら、ある程度は羽目を外しお金を使う事も

立派な社会貢献と言えるのではないでしょうか(^^♪

 

ただ、、もしあの時彼がしばらくずっと無職状態でお金がどんどん減っていくような

状況に陥ってしまっていたなら、また話しは変わっていたかもしれません。

本来であればお金がなければ強制的に生活水準を落とさざるを得ません。

でもそんな環境下になっても生活水準を落とせない方々もいますよね。

ギャンブルや買い物依存症などで、

気付けば借金まみれになってしまっていた、、なんて話しはよく耳にします。。

 

誰だってこうはなりたくないものですよね。"(-""-)"

 

以前メディアでもギャンブル依存症の事がとりあげられていました。

病的賭博と言われてるらしいですが、精神医学的には歴とした病気らしいですね。。

まあ病気なら仕方ないのかな~、、なんて思いがちですが

そうなる前に何か対策できなかったの?、、とも思いますよね。。

しかしこればっかりは依存症になった人にしかわからない苦しみがあるんでしょうね~

 

まぁでも、一先ずは、知り合いの彼が再就職できてホッとしました(^^♪

 

 

じゃあ逆に、、

 

生活水準の話しに戻りますが、

特に切羽詰まった状況でもないけど、強制的に落とさざるを得ない状況を作れれば

生活水準って下げれるんでしょうか?

もちろんギャンブル依存などもなく、

あくまで、切羽詰まっていない余裕のある方に限定した上でのお話しです。

 

いろいろ考えてみました。。。

私は少し変な性格で、こういうどうでも良いことに時間をかけて悩む癖がありますww

 

。。まぁ、、はい、とりあえず考えてみました!w

 

もちろんあえて無職になるなんて、そんなぶっ飛んだ選択肢はNGですw

仕事を続けながら、生活水準を強制的に落とす。。

突破口を切り開くにはなかなか難しいテーマとは思います。

 

一つの結論としては、

やはり貧乏状態になる以外、強制的に、、は無理ですねw

 

だってこれって結局は意識の問題ですよね?

生活水準を下げないのは、

きっと今の自分にとってその理由(必要)がないからだと思います。

 

もし独身サラリーマンの方で、ある程度ゆとりある生活をしていた人がいたとして

その人が突然結婚し、既婚者になった場合。

おそらく今までのゆとりある生活はできません。

既婚者と言うステータスに移り変わる事で、家庭を守ると言う義務が発生しますよね?

家庭を守る義務=生活水準を下げる理由

今までにはなかった責任感や使命感みたいなものも作用し始めると思います。

 

つまり何かを実行する時って、なにかしらの理由が存在しますよね。

 

お金が欲しいから仕事をする

気分転換にドライブする

好きな子ができたから告白する

バイクを買いたいからお金を貯める

 

誰が聞いても何一つ違和感のない当たり前の事ばかりですよね。

これらは自分にとって必要だと感じるから行動に移して実現されています。

 

じゃあ最初の話しに出てきた彼は

人生において何も必要とするものがないから生活水準を落とせないのでしょうか?

 

ん~どうでしょう"(-""-)"

 

でも逆に、彼は必要なものがあるから生活水準を落とさない。

とも言えますよね。

彼には彼なりの生活スタイルがあり

そこで必要だと思うから今まで通りにお金を使っていた。

だから彼の生活スタイルでは、

生活水準を落とさない理由が先行していたのかもしれません。

生活水準を落とさない理由 > 生活水準を落とす理由

生活水準を落とさない理由 < 生活水準を落とす理由

この天秤がどちらに傾くかは、

その人それぞれの意識や気持ちの在り方で変わってくるのだと思います。

 

そこで先ほど話した、強制的にせざるを得ない状況を作ると言うテーマですが、、

どうにか生活水準を落とす理由側に、少しでも天秤を傾けたいわけです。

さあ、どうしましょう?

 

そんな事どうでもいいわこの暇人が~!!

 

と今思った方。(自意識が過剰に反応しておりますw)

そんな事思いつつも、ここまで記事を読んで頂き感謝致します(^^♪

もう少々お付き合い頂ければ幸いです

 

とりあえず簡単に考えてみると、、

落とす側に傾けるためには、落とさない側に勝るとも劣らない必要な何かを見つければ良いわけですよね?

まあ別に、超ストイックにガチガチに落とす必要もないでしょうからねw

せめて天秤を並行ラインまでもってこれたら上出来だと思います♪

 

これってつまり未来を見据えるってことではないでしょうか?

 

いきなりズバリとした内容にはなってしまいましたが、、

例えば、未来を見据えて目標や計画を立てる。

これも落とす理由側の原石候補ですよね

 

将来、独立して企業したい

来年、海外留学したい

老後のために、積み立て貯金をしておきたい

 

これらは未来を見据えた自分自身の希望だと思います。

だからその希望を実現させるためになにかをする。

と言う行動をとろうとするはずです。

 

逆に、落とさない理由はあくまで現在進行中のものが多い気がします。。

もちろん一概には言えませんが。。

今生活しているスタイルが、あくまで落とさない理由、、ですから。

 

 

今のご時世、何かを始めたいと思うと、様々な場面でお金(資金)って必要ですよね。

 

f:id:setsuyakunn:20161213051940p:plain

 

お金がなければ、希望を持つどころか

生きてゆく事自体も難しくなっていくでしょう"(-""-)"

生きてゆくために仕事をする。

これも一つの、生きてゆくと言う希望を満たすための

行動と言えるのではないでしょうか。

だから、自分自身が感じている希望そのものが

天秤を傾かせる(意識を変える)原動力に変化してくれるのだと思います♪

 

これを踏まえて生活水準を意識してみるとします。。

 

まずは、無理に無駄使いをやめよう!とか、とにかく貯金頑張ろう!とか

そんな風にただ躍起になって行動しようとせず

自分の未来(将来性)を見据えて、

目標や希望を見つけ出すことから初めてみるのもよいかもしれませんね★

 

希望が見つかればそれに向けて、今までとは違う生活スタイルを模索し始めると思いますので、そこから変化が生まれ出すのではないでしょうか?

それを続ける事で、、

生活水準のコントロール貯蓄力も自然と身についてゆくのかもしれません(^^)

 

 

 

はあ~、、

しかしまぁ。。。

 

 

今回はかなり理屈っぽい内容になってしましました、、(毎回ですが。。w)

でも今回の内容って

結局は小学生でもわかるような当たり前の理屈だったと思いませんか?

ってことは今回の私のように理屈っぽく難しく考えても、

結果から見返せば意外と単純で、簡単な事なんだなって気にもなりました。

 

というか結局、、

私自身が一番、この記事を書きながら学んだ事が多い気がしますww

 

そんな私が言うのもなんですが、難しく考え過ぎずに自分の人生を思うように歩む事が

一番シンプルでわかりやすいやり方なのかもしれませんね(^^♪

今回の教訓を元に、今後も無理のない倹約家を継続できればなと思う次第であります★

 

今回も勝手な持論をただグダグダと述べるだけのこんなくだらん記事を、、w

最後まで読んで下さって頂きありがとうございました(^^♪

 

それではまたお会いしましょう(^^)/

follow us in feedly

follow us in feedly