せつや君の節約ブログ ~せつやく人生~

~節約が大好きなせつや君の節約家のための節約ブログ~

やっぱり安い!ユーザー車検!!

お久しぶりです★

 

長い長い眠りから目覚めた、せつや君です(^^♪ww

気が付けば2019年!!

だ~いぶサボってましたww

ここ2、3年はいろいろとダラダラと生きておりました。

 

自分でちょっとしたビジネスを始めてみたり

それに伴い始めての確定申告に挑戦してみたり

いろいろ経験させて頂きました♪

やはり何でも自分でやってみた方が知識が蓄積されてお得感がありますね☆

 

久々すぎて何を書いていいかもわかりませんが、とりあえずタイピング始めちゃいました。。ww

 

そんなこんなで今回は僕の愛車にまつわるお話とします。。

去年の年末は、もうかれこれ10年近くハンドルを握っている愛車の車検だったのですが

車検が安いで有名なユーザー車検に行ってきました♪(今回で2回目)

ウチの愛車は軽自動車なんですが、10年落ちでだいぶガタもきているので

追加整備も覚悟して、財布に10万円ポッキリ準備して軽自動車協会に乗り込んできました!

万が一追加整備が必要になった場合に、近くの整備工場でメンテナンスしてもらい

その日の内に滑り込みで車検に再チャレンジする作戦です。

ちなみに僕の住んでる地域のユーザー車検は朝一から参戦すればマックスで当日3回までチャンスがあるので朝一から攻めた方がお得ですね(^^♪

※もちろん部品取りよせや大規模な整備が必要な場合はその日の車検は不可能なので

次回持越しです。。"(-""-)"

そうならない為にも普段から定期点検・整備を行う亊が大事になってきそうですよね☆

 

ちなみ僕はズボラな性格なのでいつも当たって砕けろですww

 

今回もなんだかんだで、当たって砕けに行ってきたつもりでしたが

運よく砕けずに帰還できました☆w

朝一から参戦してお昼には終わって帰宅できました(^^♪

気になる費用ですが、

なんと、、帰宅後に財布を見たら

6万7千円も残ってました!!

っつうことは、、

3万3千円しかかかってないじゃんww

安すぎる。。

むしろ逆に怖いくらいですww

ちゃんと点検してくれたんだよな??w

 

でもちゃんと通過したし、証拠に新しい車検証もシッカリもらったので

良しとしましょう!(^^♪

 

普通に一般ディーラーさんとかで10年落ちの車を車検に出したら

軽自動車とは言え10万は超えそうですね。。"(-""-)" 

でももちろんディーラーさんとかだと、対価をお支払いした分シッカリと整備してくれるので安心ではありますけどね(^^♪

「自動車は命を預けて運転するわけだから、整備にはいくらお金をかけても構わない」

と考える方もいらっしゃると思います。

ちなみに僕は安さ重視で人生を生きてるとこありますから、、ww

多少のリスクはあってもやれる亊は自分でやって少しでもお得感を得られれば良いと思ってます!★

あと僕はもともとガソリンスタンドで働いていた経験などもあって、多少なり自動車に関する知識がある亊もプラスなのかもしれません。

例えば、実の子供が病気などで寝込んでいる時、母親が自分の子供の病気をシッカリ把握している亊と同じように、自分が普段乗っている愛車の状況も把握している亊は当然と言えば当然の亊なので、僕はあえて毎回ユーザー車検を通す亊で人任せにしないと言う意識も芽生えているように感じます。

ですから

普段から最低限自動車の亊も勉強して定期点検なども自分なりに実施しています★

 

しかしながら世間はそんな僕みたいな暇人ばかりではないので"(-""-)"w

 

お忙しい方々の為にディーラーさん以外にも車検代行業者さんなどもいますし

すべて始めから丸投げする方も多いのが現状ですね。

もちろん丸投げする亊は悪いとは言いませんが、、

丸投げする場合は、車検後にプロが作ってくれた点検記録簿などを確認して

最低限は自分の自動車の状態も把握しておきたいものですね(^^♪

 

と言う亊で今回は久々すぎて、いきなりユーザー車検の話かよって感じでしたがww

 

とのかく簡単にまとめると

トータル費用3万ちょっとで車検合格してやったぜ~!!

ってハナシですww

 

ただ最後にもう一度触れておきますが

車検は決して安さばかりがお得な訳ではないと言うこと!

あくまで自動車は命を預ける大切なツールですから。

そこにお金を投資する亊は安全を買う亊とも言えますので。(^^♪

 

ちなみに僕は

自分でやれる亊は頑張って、難しい亊はプロにお願いする!

こんなスタンスで今後も賢くカーライフを楽しみたいと思います♪

みなさんも今後も快適なカーライフを楽しむためにも自分に合った愛車との向き合い方をやって頂けたらと思います★

 

今回はめんどくさいのでユーザー車検の詳しい内容や手続き方法については触れていませんが、、w

最近だとネットなどで簡単に調べられますので

興味ある方は行動あるのみですよ~!w

 

そんな感じで、、

またちょこちょこ世の中のお得にかかわる記事を増やしていきたいと思ってますので

気が向いたら読んでみて下さい(^^♪

ではでは。。

 

follow us in feedly